• トップページ
  • PARCO劇場開場50周年記念シリーズ 新ハムレット~太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?~

PARCO劇場開場50周年記念シリーズ
新ハムレット~太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?~

太宰治が初めて書き下ろした長編小説は、『ハムレット』のパロディだった…。
共感度100%の日本人的な"新しい"ハムレットがここに誕生!

太宰治が『ハムレット』を語り直した怪作を、演劇界注目の新鋭・五戸真理枝が戯曲化。
かの日本の文豪がシェイクスピアを語り直したら・・・。

あの太宰治が昭和16年(1941年)に若干32歳にして大胆にも挑んだのは、あのシェイクスピアの『ハムレット』の翻案でした。それは太宰が初めて書き下ろした長編小説でもありました。
シェイクスピアの四大悲劇の一つに数えられる『ハムレット』。王位の争奪や国家の存亡という壮大なスケール感と詩的なセリフの数々が世界中の人々を魅了し続ける一方で、日本人にとっては外国の古い時代の物語でもあり、全てを直観的に理解することは容易ではありません。太宰治が語り直した本作は、設定は同じながらも太宰治のレンズを通すことで、ハムレットや彼を取り巻く人物たちが拗らせる悩みや関係性が非常に身近に感じられ、日本人の感覚のままで100%共感できること間違いありません。

演出を手掛けるのは、『コーヒーと恋愛』『貴婦人の来訪』『毛皮のヴィーナス』で第30回読売演劇大賞の最優秀演出家賞を2月に受賞したばかりの五戸真理枝。初登場となるPARCO劇場で受賞後初の作品に取り組みます。古典作品を現代的かつ親しみやすく立ち上げる手腕に定評のある五戸自身が、この戯曲形式の小説を上演用台本へとブラッシュアップし、客観性と諧謔と愛情に富んだ“新しい”ハムレットへと立ち上げます。その大胆かつ豊かな発想で観客を驚かせる五戸が、本作にどんな工夫を加えるのか、期待が高まります。

【あらすじ】
デンマークの首府、エルシノア。国王が突然崩御し、弟のクローヂヤス(平田満)が即位、先王の妻で王妃のガーツルード(松下由樹)と結婚する。侍従長ポローニヤス(池田成志)の息子レヤチーズ(駒井健介)が遊学に出かける一方、遊学を認められない王子ハムレット(木村達成)は、定められた運命と、叔父であり義父となったクローヂヤス、母ガーツルード、そして恋人でありポローニヤスの娘でもあるオフヰリヤ(島崎遥香)との関係に思い悩む。そんな折、友人ホレーショー(加藤諒)から先王の亡霊が現れるという噂を聞きつけ、ハムレットはクローヂヤスが父親を殺したのではないかと疑念を抱き始める。
泣き虫のハムレット、秘密を抱えるオフヰリヤ、敬語を絶やさない王クローヂヤス・・・『ハムレット』と同じ役名ながらも一味違う、悩める登場人物たちの行く末やいかに!

【エムアイカード会員特典】
特別プライス

【作】
太宰治(新潮文庫刊『新ハムレット』より)

【上演台本・演出】
五戸真理枝

【出演】
木村達成 島崎遥香 加藤諒 駒井健介/池田成志 松下由樹 平田満

公演詳細情報

会場 PARCO劇場
〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 8階
日時 6/7(水)14:00/18:30
6/8(木)18:30
6/9(金)14:00
6/10(土)14:00/18:30
6/11(日)14:00
6/14(水)14:00/18:30
6/17(土)18:30
価格
  • 全席指定 特別価格
    ※会員さまご優待価格は、お申し込みページでご確認ください。
    (一般価格 ¥11,000(税込))
チケ
ット
発送
時期
公演10日前頃
注意
事項
  • 未就学児入場不可
  • 各公演の座席はご指定できません。また、良席を保証するものではございません。
  • チケットご購入後のキャンセル・変更は承れませんので、ご注意ください。また、チケットはいかなる場合(紛失、消失、破損等)でも再発行はいたしません。チケットの管理・保管には十分にお気をつけください。
  • このチケットは主催者に無断で行う販売価格を超える価格での有償譲渡が禁止されています。
予定枚数終了
ページの先頭へ