羽世保スウィングボーイズ

2015年3月「めんたいぴりり~博多座版~」、2017年3月「熱血!ブラバン少女。」2019年4月博多座・9月明治座「めんたいぴりり~未来永劫編~」と3度の主演を務めた博多華丸。この度4度目の主演舞台に挑戦!今回も気鋭の作家・演出家であるG2とタッグを組み、完全オリジナルで新たな境地を目指します。
「めんたいぴりり」シリーズでは、明太子作りに情熱を注ぐ職人役。「熱血!ブラバン少女。」では吹奏楽部を率いる熱血教師役。福岡の名門吹奏楽部 精華女子高等学校とも共演を果たし、劇中では約40人を率い、堂々とした指揮者姿を披露したことでも話題になりました。そんな華丸が今回演じることになるのは、なんと、タップダンスや和太鼓に励む溶接技師役!?一見ミスマッチなこの組み合わせを華丸はどう表現するのか… 常に進化を続ける博多華丸にとって、演技だけでなくタップダンスへの挑戦が今回の大きな見せ場となります。
物語の舞台は、九州のとある港湾都市・羽世保。ジャズの盛んなこの町の造船会社で巻き起こる様々な逆境。それに真っすぐ立ち向かう社員たちの姿、そして揺るぎない家族愛を笑いと涙で描く完全オリジナルの物語です。物語の重要なカギとして描かれるのが『タップダンス』や『和太鼓』。国内でも有数のタップダンサーやジャズの生バンドも登場し、音楽的な要素もふんだんに盛り込んだ新感覚の舞台がここに誕生します。
「刻め。今がその時だ!」のキャッチコピーの通り、個性豊かな出演陣が舞台上で“刻む”、パワフルな鼓動を、リズムを、どうぞご期待ください。

(STORY)
とある九州の港湾都市、羽世保。五代剛(博多華丸)は、羽世保造船に勤める腕利きの溶接技師。羽世保造船は業績低迷からリストラを検討中で、そんな社内の暗い雰囲気を吹き飛ばすように剛ら社員はそれぞれタップダンス部や和太鼓部として市民フェスティバルでの入賞を目指し、練習に精を出す毎日を過ごしていた。
だが、剛の持ち前の熱心さが時に裏目に出てしまう。大学生の娘、五代栞の婚約者である南隼人とは仲違いを起こしてしまい、息子の五代匡は大会直前に野球部を退部したことをきっかけに剛へ心を閉ざしてしまう。
一方その頃、羽世保造船では市の協力を取り付けた吸収合併の動きが始まっていた。もし、吸収合併が実現すれば羽世保造船は解体、社員は散り散りになってしまう…社員たちは肩を落とす。
そんなある夜、剛はジャズバーで出会った老人と言い争いに。子どものような言い争いをきっかけに、剛は羽世保造船を救うアイデアを閃いた。雲を掴むような剛の提案に一縷の望みをかけ、造船所の仲間たちと共にタップダンスと和太鼓に更に熱を注いでいく…。

【出演】
博多華丸/南沢奈央、大場美奈(SKE48)、中村浩大(Jr.SP/ジャニーズJr.)、椿 鬼奴、斉藤 優(パラシュート部隊)、天宮 良、財木琢磨、幸田尚子、天津木村、松岡裕哉、坂本あきら、大空ゆうひ、長谷川初範

公演詳細情報

会場 博多座
〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町2-1
日時 7/16(金)16:00
7/18(日)16:00
7/24(土)11:00
7/27(火)11:00
価格
  • A席 ¥12,000(税込)
チケ
ット
発送
時期
7月上旬頃
注意
事項
  • 未就学児の入場はご遠慮いただいております。
  • 【新型コロナウイルス感染拡大防止対策】
    ご来場者さまの中から新型コロナウイルス感染者が発覚した場合、お客さまの氏名・連絡先を保健所等の公的機関に提供させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • 各公演の座席はご指定できません。また、良席を保証するものではございません。
  • チケットご購入後のキャンセル・変更は承れませんので、ご注意ください。また、チケットはいかなる場合(紛失、消失、破損等)でも再発行はいたしません。チケットの管理・保管には十分にお気をつけください。
  • このチケットは主催者に無断で行う販売価格を超える価格での有償譲渡が禁止されています。
予定枚数終了
ページの先頭へ